Jekyllを使う理由

Jekyll いい感じ

jekyll-site

このブログはJekyllを使って作っています。
シンプルなブログシステムで、スタティックな HTML ファイルを出力します。

Jekyll については
Jekyll は軽快なブログソフトなので乗り換えてみた
こちらに詳しく書かれていますので参考にされてください。

Jekyllを選んだ理由ですが、

  • WordPress 以外のブログシステムを使ってみたかった
  • Ruby で書かれている
  • github pages に公開できる
  • Markdown が使える

こんな感じの理由で興味が出ました。

インストールは少しめんどくさかったですが(WordPressに比べてね)、 半日ほどでWebを作り始める事が出来ました。
このブログは2日程でだいたいの形が出来上がって早速公開したところです。
(github pages は断念しましたけど(^^;)

生成される Web の素材は HTML + CSS の構成なので表示速度も速いです!

Ruby や github など僕の仕事では滅多に使う事がないのでスキルアップにも役立ちそう。

しばらく使って行きたいと思っています。

参考にさせていただいたサイト

history logs